アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語

アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語


マジで「働かなくてもいい国」だったナウル
世界にはまるで漫画みたいな、こんなに面白い国があったのか!って知ったのが数年前の話。
日本人の価値観からは考えられないような奇抜な行動を連発。
経済破綻に陥ってるのに、国民気質なのか、のんびりしてるようにしか見えない。
ほっといても齷齪働く日本人とは正反対の国民性。
お金は儲けても、人並み以上の贅沢な暮らしもしないときた。みんなで仲良くはんぶんこ。
それに凄く凄く惹かれているんだけど…。


もっと真面目に、深く考察してるのかな〜と思っていたら、
割と内容がなくて残念…。絵本みたいでわかりやすくて可愛いけど、ちょっと…。
知っている情報が多かったしなぁ。
対象者がわからない。子供向けにしては内容がマニアックだし、大人向けにしては子供っぽすぎる。
とりあえずナウル知名度を広めるためかな?ナウルの名売る…うわ、つまんねー!


いやー、でもナウルは1度行ってみたいよ。
ただ働かないで暮らすのは、楽かもしれないけど嫌だなぁ…なんて。