ドラえもんの「育て力」―人生に必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた! (East Press Business)

ドラえもんの「育て力」―人生に必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた! (East Press Business)


そろそろ横山センセの本にも飽きてきたよ〜…。
だって、どの本見ても内容がなんだか一緒のような気がするんだもん。
結局、ドラえもんの内容を読み取って賛辞、いじょ…ループ…みたいな...。
いい加減ビジネス書の体裁をとったものじゃなくて、もっと別の読み物が読みたいな…。
謎本読めって事?
挙げられてる1話1話を知ってると「ちょっと飛躍しすぎじゃないか?」と思う。
(多分)ドラえもんはそんなつもりで言ったんじゃないし、
褒めた結果、のび太が厭味っぽく受け取ったところとかオチがごっそり抜けてる。
他の本の引用が多いのは、大学教授って感じがするな。論文読んでる感じ。


例えばねー。
「自然のルールに逆らうと、人は幸せになれない」
のび太が時間系の道具を使ってしっぺ返しを食らう話をいくつか挙げているのですが、
そうしたらタイムマシンで来たドラえもんの存在は?


あとね、
ドラえもんのび太に徹底的に考えさせるために、「考える人」というカセットを「能力カセット」にこっそり組み込んだものであると考えたい。
ええええ!?そりゃないっしょ!ドラえもんはそこまで考えて行動しませんぜ…。深読みしすぎ。


ドラえもんで勝ち組になるために、とか、リーダーとして見習おう、って提唱している時点で、
なんかもうドラえもんに対するスタンスが全然違う気がする。


ただ、
ドラえもんは本来、性善説の体質を濃厚に有しているネコ型ロボットである。
ってのはまぁ…納得いくかも。(ただ、それ以上にのび太の方がお人好しなんだけど)


もっと、ドラえもんを面白い角度(斜め上希望)考察をした本、誰か出してくれませんか?
藤子プロに怒られちゃうかな。