死神の精度

死神の精度


死神を題材にした話…は世の中に沢山あると思うんだけども。


軽めだけど色々な要素が入ったいくつかの話が入ってます。
ありがちな「重い話」が無い、もしくは重いんだけど、
死神視点のためか、文体のタッチのせいか、どの話も軽く感じる。
その雰囲気が読んでてとても楽しかった。
少しミステリちっくなのもあって、読んでると続きも凄く気になるんだよね。
あと、主人公の千葉のキャラクターが良い!
死神らしい世間とのズレっぷりとか、生真面目なところとか。
しかし、死神…いいのか?そんな仕事で。
死神(調査部)の仕事内容に必要性があまり感じられないのが、残念だったかなぁ。


音楽以外にはあまり興味を示さなかった千葉が
最後、アレに感動してたのが印象的だったな。ラストは凄く良いと思う…。
まさか前の話とそこまで繋がってると思わなかったし。


「吹雪に死神」の回でかまいたちの夜を思い出したのは、私だけじゃないはずだ〜…。