天国の本屋 (新潮文庫)

天国の本屋 (新潮文庫)


WOWOWで映画をやっていたのをたまたま見てちょっとだけ感動できたので、
読んでみようかなーと思った本。


この表現はライトノベルに失礼だけど、ライトノベルっぽい。
作者の中で大筋のあらすじが出来ててそれを一気に書き上げたら、こうなりましたっていう。
全体的に文字数が足りないよ。もっと深く書いてほしかったなあ、と…。
展開が速すぎて、感動が追いつかなかった。
エピローグもかなーりあっさりに感じられた。
(こうなるだろうなって予想出来ちゃってたからかもしれないけど。
映画版にもこのユイエピソードはちょろっと出てきてて、知ってたし…。)
設定とかは凄く面白いと思うんだけど、それも爪が甘い感じがする…。


いっぱい書き込めばいいってもんじゃあないと思うけどー…。あっさりすぎて…。
えーっ?これで終わり??へ??ってビックリした。


もしかして…作者が絵本や児童書を意識してこういう形態にしたのだったら、
私には理解出来なかったっつー事ですね。ごめんなさい。(深読みしすぎ?


それでも、映画の大筋になってる続編は読んでみようかと思いました。