心がだんだん晴れてくる本 (新潮文庫)

心がだんだん晴れてくる本 (新潮文庫)


んー、晴れなかったよ。


何か、本当に中途半端な友達に中途半端に励まされて中途半端にアドバイス貰った感じ。
うちの母親のアドバイスと全っ然変わらないなー…っと。


ただねぇ、前に病院で
「ネットの鬱診断を見て、親が息子はやばいんじゃ!?と思って、病院に連れてきた事があったの。でもうつとしては全然酷い方では無かったのよ。ああいうのは健康的な人がお遊び的にやるものであって、うつな人がやったら結果が酷いのは当然。」
という話を伺った事があるのですが。
この本は健康的な人が読んだら元気が出るのであって、
私みたいに鬱っぽい人が読んで元気が出る本じゃあないのかも。


でも、ドラえもんを寝床に置いておくのはいいアイデアだと思った。
つい読みふけっちゃって眠れなくなりそうだけど。